自由の敵に自由を与えるな

たまにメモを書くかも

多元的無知とゲーム理論とトイレットペーパー

非モテ非コミュの半引きこもりなのでコロナが流行しようがしまいが週末の過ごし方は普段と大差ないのですが、いつものごとくだらっとネットを眺めていると以下のような趣旨のつぶやきが目に入ってきました。 トイレットペーパーをあわてて買っている人の大半…

はてダ終了につき移行

はてなダイアリー(以下はてダ)の終了に伴って全記事がブログへ自動移行されるのはちょっと面白くないので、一部記事だけ移行してはてダは消そうかなということで開設したブログです。 まぁ移行するほどの記事は元々ないのですが、わずかながらぶくまやトラ…

アリーテ三原則

女性キャラは社会構造および規範に批判的でなければならない。 女性キャラは賢くなければならない。ただし、第一条に反する場合は、この限りではない。 前掲第一条および第二条に反しない限りにおいて、女性キャラは常に主体的かつ行動的でなければならない。…

モデルと粒度と陰謀論

人間の脳みそなんてたかが知れたものなので、世界や他者を総体のまま理解するなんてことはできるわけもなく、普通は適度な抽象化(単純化)によりそれらをモデル化し、そのモデル越しに対象を眺めていくわけです。意識するしないにかかわらず。 なので、いわ…

狼少年の寓意

イソップ寓話集の有名な話に狼少年の寓話がありまして、その内容および寓意はみなさんご存じのとおりですが。 この話、じつはもう一つの寓意があるのでは、と思うようになりました。すなわち、「根拠のないでたらめでも、ずっと言いつづけていればそのうちた…

平賀源内と金玉均の墓碑文

私の知るかぎりではまったく縁もゆかりも無い二人ですが、墓碑文が 平賀源内 - Wikipedia 杉田玄白の手になる墓碑には、 「嗟非常人、好非常事、行是非常、何死非常」(ああ非常の人、非常のことを好み、行いこれ非常、何ぞ非常に死するや) とあり、当時最…

保守主義・伝統主義

保守主義というか伝統主義についてきちんと学びたいな、と思いつつ、魂が怠惰wなのでほったらかしになっています。たぶん先人が同じようなことを(より詳細により賢く)考えているだろうけど、とりあえず日ごろ考えていたことをメモ。 ある共同体がいくつか…